2016年買ってよかったもの


といっても、金がないのでほとんど買い物をしていない。2016年はアベノミクス3本目の矢が飛ばしたはずなのに手前で落ちてしまったのか遠くへ行きすぎて見えなくしまったのか効果見えずで円高止まらず多くの株が低迷した。4年前に政権交代してアベノミクスが盛り上がり、投資下手な私でも少し利益を上げられていたのだけど、あれよあれよという間に含み損がすごいことになっていた。FXなんて、90万近くの含み損!ええ、1豪ドル100円のときにロング(買うこと)をした私が悪いんです。そんなわけで、貯金増えないどころか、むしろマイナスという恐ろしいことになっていたので、物なんて買えるわけがない。そんな中、爪に火を灯して購入したものたちを紹介したい。


ボトル加湿器

 ペットボトルにつける加湿器。1220円と激安。昔、おしゃれな加湿器を買ったことがあるのだが、説明書通りに手入れをしていても、カルシウムがかっちかちに固まってしまいとれなくなった。動かすたびに水が漏れるのも不便だった。それ以来、欲しいと思っていたけど、手入れのことや持ちの悪さを考えると買いたいものがなかった。結構場所もとるし。手入れしなくていいやつはバカ高かったし、馬鹿でかかった。ペットボトルタイプだと、場所もとらないし、値段的に普通の加湿器の―フィルタくらいなので、使い捨てでいいやと思い購入。仕組みはわからないけど、スイッチを入れるとすぐに蒸気が出る。ペットボトルの口にしっかりとはまるので万が一倒してしまったときも安心。会社用に買ったけど、よかったので自宅用に追加購入した。この手の激安商品にありがちな初期不良も口コミには書かれていたけれど、数か月使っているが壊れずに動いている。

購入前に比較した品々

おしゃれ家電といえばバルミューダ
約5万円。高ぇ。そしてデカい。置くところない。

 

シンプルなデザインで雑貨屋さんにあった一目ぼれして昔買った加湿器。7000円くらいだったと思う。

f:id:FKYK:20170128221527j:plain


少し動かすと水がこぼれ、お手入れしてもカリカリが取れない…二度と使いたくない。

 

 ボルネード サーキュレーター

何年も欲しくてやっと購入。1700円くらいからあるサーキュレーターだけど、これは15000円もする。昔から変わらないデザインらしい。機能も風量3段階で首降りはついていないという昔ながらのシンプル設計。

欠点1:重い

欠点2:掃除をするためにカバーを外すときにドライバーが要る。そして死ぬほど外しにくくて、傷をつけまくってしまう。かなりストレス。外してしまえば掃除は簡単にできる。

良い点は、コンパクトでおしゃれなデザインなので1年中部屋に出しておいてもインテリアの一部としてなじむ。小さいので音もあまりうるさくない。首は手動で縦方向に自由に動かせる。首降りを売りにしているサーキュレータもあるが、必要ないと思う。

購入前に比較した品々

バルミューダ サーキュレーター

デカい、高い(2万円超え)、うるさいの三拍子がそろっている。おしゃれではあるので大きな部屋に住んでる人はいいかもしれない。

 

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

 

アマゾン限定ZEPEAL

2280円と安い。昔私が買ったときは2000円切っていた。羽は小さいが全体は意外に大きい。うるさい。これは、2年くらいでいきなりまわらなくなった。使い捨てと割り切るべし。部屋に出しておきたいデザインではない。カバーは外しやすいが、目が細かいので、掃除は大変。

 

扇風機

日立 扇風機 HEF-110R

日立 扇風機 HEF-110R

 

15年くらい使っていた扇風機が壊れた。3000円もしないくらいのリモコンもついていないタイプ。手荒い使い方をしてもびくともしない丈夫な扇風機だったけど、スイッチが入らなくなってしまったので買い換え。
DCモーターとやらにしたかったんだけど、高いし、よくよく調べてみるとそんなにいいものでもないなということで、従来型の扇風機を買うことにした。前より薄いのだけど、土台がやたらデカい。失敗したかな?と思ったけど、安定しててよかった。羽カバーも取り外し安くなっていてお手入れ簡単。リモコンもついている。とても便利。前のは弱・中・強しかなかったけど、新しいのは微弱みたいなのがついていて心地よく音も静か。さすがに進化している。8000円くらいで購入。


購入前に比較した品々

ダイソン

扇風機に4万円もかけるなんて、ありえない…
羽がないのはいいけど、値段が高すぎるし、デザインが嫌い。

 

バイルバッテリー

 

ポケGOにはまったので購入(2500円くらい)。もっと薄いやつが欲しかったけど、ポケGO需要で安いのがあんまりなかった…
iphoneだと3回は充電できて便利。ポケGOには必携。

 

ケーブル

ポケGO始めるまでは、1日1回の充電で十分だったから、家にあるケーブルだけでよかったけど、モバイルバッテリーで充電するために短いやつを購入。じゃまにならなくてよい。
デザインも気に入ってるが、使用半年で差込口のカバーが外れてきた。使用上は全く問題なし。


ipad pro 9.7"+Apple pencil

 

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

iphoneのローンも終わったので自分の誕生日プレゼントに金利1%のAppleローン1年払で購入。持ち運びはしないと割り切ってwifiモデルにした。128Mと悩んだけど、1万円の差は大きい。Apple pencilも欲しいし…ということで32M。必要最低限のアプリしか入れないと誓った。お絵かきとか手書きメモとかで使いたかったのだが、アッポーペンを使うことはあまりなく、dマガジンでもっぱら雑誌を読みまくっている。ここ15年くらいは美容院くらいでしか雑誌を読まなかったのだが、貧乏性を発揮して対して興味ないものも読んでしまう。10万もするのにこんな使い方でいいのかと自問自答中。

 

Fire TV  Stick

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

The good wifeというNHKでもやっていた海外ドラマ目当てにアマゾンプライムに入会。やっぱりPCではなくテレビの画面で見たいので1000円割引しているときにstickを購入(3980円)。年間3400円でアマゾンのお急ぎ便なども使えるし、動画のほかに音楽も聞けるし、ものすごくコストパフォーマンスが良い。ただ、ドラマをシリーズ一気に見てしまい週末がつぶれてしまったり寝不足になったりしてしまうのが欠点かも。配信している映画やドラマには満足しているけれど、リモコンで検索が死ぬほどやりにくい。携帯のアプリも使いにくい。


買ってないといいつつ、書き出すと結構買ってた2016年でした。

年女のクリスマス

f:id:FKYK:20161225001122j:plain

4回目の干支のクリスマスデイ。
昼からポケモンGOピカチュウの巣になっている小石川後楽園に行き、サンタピカチュウ*1を取ってた。公園は、手入れが行き届き、都心のど真ん中とは思えない自然を満喫できる癒しの空間だった。他のレアポケモンも結構取れた。えきねっとで予約してあったチケットもJRの駅で受け取ったし、すごく充実した日になった。はい、もちろん、一人です。

なんだか、今年の後半からはポケモンGOに救われた。こう文章で見ると本気であほに見える。48歳でポケモンにはまるなんて思いもよらなかった。
救われたっていうのは、文字通りで、実はポケモンGOが配信される1週間ほど前に会社で入社2年目の派遣社員が正社員になりとうとう私だけが派遣社員のままになってしまった。思い起こせば最初の人が正社員になったとき、その次に古い私が次に正社員になるといわれて2年を過ぎた。その間に1回だけ事情が変わった説明があったけど、その2年目の人よりは早くなるからと言われていた。なのになんの説明もなくそうなったので、ものすごく落ち込んでしまったのだ。事前に説明があるものだとは思いこんでたから。自分でも気持ちの動揺がすごくて派遣会社の人に相談したりしてたんだけど、本当に悲しかった。上司が信頼できなくなったから。落ち込みがひどかった時に、ポケモンGOが配信されて、よくわからなかったけど、ふらふら歩いて出てくるポケモンを捕まえるのが本当に楽しかった。改めて書くと本当にアホだと自分でも思う。でも、事実だから。そんなくだらないことで私は気持ちが上向きになることができた。落ち込んで思いつめて精神が参ってしまうことより全然いい。


昔から12月はよく落ち込む。12月は数少ない友達が忙しくなってかまってもらえなくなるので、精神がすごく落ちてしまうのだ。こんなことで落ち込むのもアホだけど。でも、コントロールできるものでもない。落ちることをコントロールすることはできない。紛らわすことは出来ても。
去年仲良かった男友達が結婚してしまい、一人友達が減った。もともと出不精なので、ずっと家にいてしまう私だけど、あまり家にいるのも精神上よくない。酒も飲まないので飲み屋に行ってもしょうがない。そんな私がポケモン目当てに巣になってる場所まで一人で行くのはいいことだ。それで友達が増えるわけでもないけど、ほとんど公園なので、自然と触れ合えるし、ポケGOやってる人は多いので、周りの人のことなんて気にしないから人の目も気にならない。どんだけ自意識過剰だと言われても、一人でふらっと食べ物屋に入ってくつろぐなんて無理だから。

来年は、派遣法が去年だか今年だかに変更されて、どんな職種でも派遣できるのは3年までとなった。私の場合は、来年いっぱいくらいには方向性を決めなきゃいけないので、岐路に立たされることになる。辞めなきゃいけなくなるかもしれない。いろんな人と交際できるタイプじゃないから、もちろんコネもキャリアも何もないので、転職はかなり厳しい。今の年収300万なんて無理なのだ。今も低いのにこれ以上低くなるなんて無理。

書いてると落ち込んでくる。

ポケGOでごまかしながら、精神を保って来年も頑張っていきたい。

f:id:FKYK:20160812111208j:plain

*1:クリスマス・イベント期間中はピカチュウがサンタの帽子をかぶっている

エンドレス・アンチエイジング


レーザーフェイシャルの3回目が終わった。当初より3回はしようと思っていた。なぜなら、3〜5回で効果がでるとのことだったから。
30半ばから気になっていた大きなシミ、中年になると目の周りや頬によくできるシミをレーザーで消して、ほとんどわからくなった。大きなシミが無くなったら他のシミが目立つようになった。シミを取る前までは、これさえなければ20代と変わらぬ肌なのに…なんて思っていたが、実はシミだらけだった!
レーザーフェイシャルは顔全体に緩いレーザーを当てる。痛みは少ないとのことだったけど、わりと痛い。そのあとビタミン導入もしてくれて、通院しているところではエステ扱いだ。終わると肌は触るともちもちで気持ちがいい。それに、周りの人から肌がきれいになったと言われる。が、シミが薄くなった気はしない。あと小皺にも効くとのことだったけど、変化がわからない。もともと皺はあまりないほうのせいか、今のところ気になっていないけれど、もし顔中のシミを全部取ったら今度は皺が気になってしょうがなくなるのだろうか?キリがない。終わりがない!
海外セレブのようい整形やお直しはやりすぎてしまうのがわかる。一つ気になるところをつぶしたら、また新たなところが気になりだすのだ。アンチエイジングは美容整形とはちょっと違うけど、やりすぎてしまう過程は同じだろうと想像できる。目が大きくなれば私はとてもかわいいと二重瞼にして目が大きくてかわいくなった!→でも、鼻が低すぎるので高くする→やっぱり輪郭がダメだ。エラが張っている…エンドレス!
シミが一つもなくなったらどうなるのだろう?皺が無くなったらどうなるのだろう?20代に戻れる?そんなわけがないのだ。シミも皺も一つもないけど、若くもない。不自然な人間の出来上がるだけ。
とわかったうえでも求めちゃうんだろうね。ハリウッド女優とか見てると、絶対変な顔になってる。そんなサンプルがいっぱいあるのに、パンパンな顔にしてしまう。皺くちゃの顔よりパンパンの顔の方が自分でマシに見えるんだろうな。


お直し過ぎて原型がわからなくなったレニー・ゼルウィガー

続編が出るらしいけど、判読できるのか?

婆こそボーイフレンドウォッチをつけろ


婆なので、出かけるときは腕時計をつける。携帯を時計代わりにするのは嫌いだ。
20年くらい前、携帯もない時代は時計を付けるのは普通だった。周りの人たちも「見て〜、新しい時計買ったんだ」なんてよく話題に上がった。ワープアなので、その時代に買った時計たちを付けていたんだけど、1つ壊れ、2つ壊れ、と次々に壊れてとうとうコンディションが良いのがなくなった。古くなると電池を換えてもあまりもたなくなってしまう。それに、今流行ってる大きい文字盤のボーイフレンドウォッチとやらが欲しい。昔ながらのレディース向けの小さいのはオバハン臭い。オバハンだけど、オバハン臭いのは嫌だ。日本のメーカーはこれがない。あっても海外モデルだったり…。ドレスウォッチならいいんだけど、普段使いが欲しい。ドレスアップなんてほとんどしないしな。
というわけで、ネットで目をつけたブランドショップに買いに行った。結局、ネットで目をつけていた上の写真のようなやつではなくシンプルなボーイフレンドウォッチを買った。大きい文字盤は老眼が進んできたオバハンにもわかりやすく、とっても満足。

ボーイフレンドウォッチじゃないけど、メンズライクウォッチで検索すると出てくるチープカシオのこの時計は、オバハンがするとただの安物しか見えないから要注意。

婆女子


大人女子という言葉が嫌いだ。
でも、40代後半になっても女子高生いや小学生のときから好きだったノートにシールを貼ったりするのがとても好きだ。今はまあまあ流行っているらしくスケジュール帳のシールやスタンプはたくさんの商品がある。1つ1つは安いけど、シールなんて使い切らないし、だいたい途中であきてスケジュール帳も何も書き込まなくなる。最近は色々シールを買い込んでいるのでスケジュール帳つけるのが楽しくて仕方が無い。
一時、紙の手帳はやめてgoogleカレンダーでスケジュールをまとめていた。携帯のほうが持ち歩くし入力するのも楽だ。1年くらいそうしていたがあるときiOSのアップデートがわるかったのか、時間がアメリカ時間になってしまいめちゃくちゃになった。過去データもすべてなってしまいどうしても直せなかった。すごくむかついたのでgoogleカレンダーを削除したのだ。すべてのデータが飛んでしまった。削除しなかったら直ってたのかもしれないけれど、コンピューターはデータが飛ぶとゼロになってしまうということで、紙のスケジュール帳も復活した。それでもしばらくは必要?というくらい白紙状態だったのだけど、半年前くらいから結構書き込んでる。後で見返すと楽しい。イラストはかけないので、ほぼ日手帳で紹介されるようなかわいい絵日記からは程遠いけど、色々貼ったりして楽しんでる。
子供っぽいおばはんだなと自分でも思う。
最近、3mmのマステを買ったら、すごく使い勝手が良かった。キツイ蛍光ピンクと蛍光キミドリだけど、すごく細いのでラインにぴったり。

こんな使い方もあるんだ「山田文具店
売り場のマステの見本はすごくセンスがいいけど、自分では不可能…
シールとスケジュール帳はミドリを愛用中。スケジュール帳はすごく書きやすい。

http://www.midori-store.net/SHOP/95305/132169/list.html
美しいスケジュール帳にかかせないフリクションボール超極細
FRIXION BALL Slim 038
細い線だと字が5割り増しにきれいに見えるのなんでだろう?

タレント女医


http://www.news24.jp/articles/2016/03/09/07324329.html
逮捕された女医さん、なんでシミはとらなかったんだろう?

タレントで医師の女、診療報酬詐欺で逮捕
歯科医院の元院長や暴力団組長らによる診療報酬詐欺事件で、警視庁は9日、タレントで医師の女らを逮捕した。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、タレントで医師の脇坂英理子容疑者(37)とコンサルタント会社役員の早川和男容疑者(39)ら男女4人。
警視庁によると、脇坂容疑者らは2012年から2014年にかけて、脇坂容疑者が院長を務める東京・目黒区などのクリニックで、架空の診療や診療回数の水増しを繰り返し、診療報酬約155万円をだまし取った疑いがもたれている。

脇坂英理子のwikiや経歴!現在のすっぴん(画像)が話題!

経歴見ると、麻酔医だったみたいだから皮膚にあまり興味がなかったのかシミには詳しくなかった?ツイッターの投稿によると天然にこだわってたから化粧で塗りつぶすほうに走ったのか?二重にもしてないし、この肌だとボトックスはやってなさそう。
どこで線を引くかって人によるけど、シミは取るしかないんじゃないかなと私は思ってる。皺はどうかというと、皺を少なくする・できなくする努力はすべきだけど、出来た皺を美容整形で取ってしまうと同じような顔になるので個人的にはやりたくない。整形顔になろうがこの皺は耐えられない!ってなったらわからないけど。
理想は皺はあるけど、肌はきれいなお婆さんだな。

レーザーフェイシャル


アンチエイジングとブログにタイトル付けながら、ほとんどアンチエイジングに関することを書いていないのですが、地味にアンチエイジングは続けています。
30代半ばから目元にできたシミが年々濃くなって行き、40歳になったくらいのときに相談に行くと肝斑と思われるのでレーザーはしないほうがいいと言われ、かさぶたを取り続けて色素沈着してしまった唇周りのシミを取るだけで終わった。そのシミは中学生くらいのときに作ったもので30年選手だったのだけど、一発で取れて「こんな簡単に取れるんならもっと早くやってればよかった」と感動した。値段も全部で7000円くらい。ここの肝斑の治療はまず美白の化粧品や薬品を使いそれで落ち着いたら光治療という流れで長い上に値段も20万くらいかかってしまうので躊躇してしまった。ちなみにそこの先生は、肝斑に効く基本的には止血剤のトランサミンは使わないのがポリシーだった。
数年して行きつけの皮膚科でシミの話をしたら、軽くトランサミンを処方してくれた。そこは美容的なことはしない普通の皮膚科で先生はトランサミンを「サプリメントのようなもの」という認識だった。トランサミンとビタミン剤2種類を毎食後1日3回飲むのは大変で、しょっちゅう忘れてしまった。そのせいか、シミは別に薄くはならなかった。
ずっとそのシミは気になっていて、最近は肝斑に効くというレーザー、レーザートーニングというのががあると知った。ネットで調べるとめちゃくちゃたくさん出てきて料金も色々。そんな中、これはと思われる病院を見つけた。肝斑も詳しいみたいだし値段も15万ほどだった。だけど、家からも会社からも恐ろしく遠かった。
ふと、ずいぶん前に脇の脱毛をしたことがある皮膚科のサイトを見てみると、そこも肝斑治療をやっているっぽい。ただし、レーザートーニングではない。ここだと家からも会社からも通いやすい。レーザートーニングでないので悩んだが、とりあえず、診察してもらった。診断は、肝斑じゃないのことで普通のシミ取りレーザーをやってもらった。ワンショット1000円で美白剤や顔に貼るテープをいれて2カ所で3万円程度。1週間くらいレーザーをした箇所に保護テープを貼り続けなければいけない。会社とかで耐えられますか?と先生に聞かれた。40代後半の私に1週間なんて一瞬だ、気にならない。
肝斑だとレーザーをやってかさぶたが取れた後、さらに黒いシミが出てくると聞いてたので恐ろしかったのだけど、そんなこともなくすごく薄くなった。とはいえ、まるっきりなくなったわけではない。濃く目立つシミが取れると今度は顔全般にこんなにシミがあるのか?!と自分でもびっくりするほどシミがあることに気付く。先生から、一つ一つレーザーで取っていくより値段も安い、顔全体を出力の弱いレーザーを当てるフェイシャルをすすめられた。
私は乾燥肌で皮膚の皮が捲れてしまいすぐ粉をふく。時々、荒れて腫れてしまったりする。行きつけの皮膚科では顔のマッサージはやらないように、洗顔後もタオルで顔をこすらないように、と言われている。なので、エステでフェイシャルとかもしたことがない。それに、レーザーは、やったことある人ならわかると思うけど結構痛い。それより弱いとはいえ、顔全体にレーザーを当てることなんて耐えられるのか?とかなりビビッてあまり乗り気ではなかった。だけど、こんな中途半端で終わらせてもいいのか?と自分の穴を叩いて1週間前にやった。
結果は、レーザーはかなりイタイ!そのあとにビタミンを導入してくれたり美容液を付けてくれるせいなのかわからないけど、肌はもちもちになってとても触り心地がいい。でも見た目はシミが浮き出ててあまりよろしくない。小さいかさぶたもできている。見た目は劇的な改善は見えない。最初取った濃いシミのあともそんなに薄くなってるとは思えない。ただ、フェイシャルは1回では効果があまりないらしい。3回くらいすると効果が見えるそうだ。
そんなわけで、1回2万5千円なんだけど、あと2回はしようと思ってます。美白剤とシルク姉さんの美顔体操をしながら地道アンチエイジングがんばります。
ちなみに今飲んでいる肝斑の薬は、トランサミン酸・シナール・ユベラを毎食後各1錠ずつ。
これと花粉症の薬や風薬なんかを飲んでるとどんな重病人だ!?と引いてしまう量です…