幸せってなんだったっけ?

POP SUGARはメンタルヘルスも大好き。英語の勉強も兼ねてみていきたい。といってもタイトルだけ。 A Neuroscientist Says These 4 Things Will Make You Happier 脳神経科学者に聞く「あなたを幸せに導く4つのこと」 www.popsugar.com 1. Label your emotio…

悪魔が炭酸ジュースを持ってやってくる

今日散歩で行ったことのないところをうろうろしてたんだけど、大好きな路地に入ったら、まだまだ雪が溶けてないし、というかいったん溶けたのがまた凍って氷状態になっててつるつる滑って危なかった。都心でこんなに長く雪が残ってるなんて初めて。こけてケ…

ブログはタイトルだ!

はてなのトップページにある「はてなブックマーク」で気になるタイトルをざっと見てると、最近やたら勝間和代のブログが出てくる。さすが一時はテレビに出まくり、本出しまくっていた有名人だけあって、タイトルの付け方が非常にうまい。なので、私も毎回引…

2018年に大流行しそうなもの16個

タイトルの記事がPOPSUGARというアメリカのウェブ雑誌に出てた。ゴシップ目当てで読んでたけど、リニューアルしてからはゴシップよりライフスタイルマガジンって感じになっている。タイトルだけざっと拾ってみたい。 www.popsugar.com 1. Pop Culture Trend …

かわいそうな私

今年は一回しか書いてなかったんだな。 ちょっと前に目にしたこの記事、同じような境遇の私がこれを触れずにはいられない。 www.huffingtonpost.jp だが、10月30日、突然「契約終了」を告げられた。12月6日の出勤を最後に、12月31日で派遣先の会社を雇い止め…

2016年買ってよかったもの

といっても、金がないのでほとんど買い物をしていない。2016年はアベノミクス3本目の矢が飛ばしたはずなのに手前で落ちてしまったのか遠くへ行きすぎて見えなくしまったのか効果見えずで円高止まらず多くの株が低迷した。4年前に政権交代してアベノミクスが…

年女のクリスマス

4回目の干支のクリスマスデイ。昼からポケモンGOのピカチュウの巣になっている小石川後楽園に行き、サンタピカチュウ*1を取ってた。公園は、手入れが行き届き、都心のど真ん中とは思えない自然を満喫できる癒しの空間だった。他のレアポケモンも結構取れた。…

エンドレス・アンチエイジング

レーザーフェイシャルの3回目が終わった。当初より3回はしようと思っていた。なぜなら、3〜5回で効果がでるとのことだったから。 30半ばから気になっていた大きなシミ、中年になると目の周りや頬によくできるシミをレーザーで消して、ほとんどわからくなった…

婆こそボーイフレンドウォッチをつけろ

婆なので、出かけるときは腕時計をつける。携帯を時計代わりにするのは嫌いだ。 20年くらい前、携帯もない時代は時計を付けるのは普通だった。周りの人たちも「見て〜、新しい時計買ったんだ」なんてよく話題に上がった。ワープアなので、その時代に買った時…

婆女子

大人女子という言葉が嫌いだ。 でも、40代後半になっても女子高生いや小学生のときから好きだったノートにシールを貼ったりするのがとても好きだ。今はまあまあ流行っているらしくスケジュール帳のシールやスタンプはたくさんの商品がある。1つ1つは安いけど…

タレント女医

http://www.news24.jp/articles/2016/03/09/07324329.html 逮捕された女医さん、なんでシミはとらなかったんだろう? タレントで医師の女、診療報酬詐欺で逮捕 歯科医院の元院長や暴力団組長らによる診療報酬詐欺事件で、警視庁は9日、タレントで医師の女ら…

レーザーフェイシャル

アンチエイジングとブログにタイトル付けながら、ほとんどアンチエイジングに関することを書いていないのですが、地味にアンチエイジングは続けています。 30代半ばから目元にできたシミが年々濃くなって行き、40歳になったくらいのときに相談に行くと肝斑と…

想像のアドバイス

40歳を越えると体の不調は年々酷くなるし、仕事も同じことの繰り返しで力が入らない。独身でも結婚して家族がいても同じこと。男だと仕事は責任のある立場になり一番の働き盛りなのかもしれない。女でも男と同じような立場にいる人だと仕事が面白くて仕方が…

年女

2015年は一度もブログを書かなかったんだな。本当に一年が早い。 去年は、結局正社員にはならず、今も同じところに派遣で勤めている。今年で10年目になる。正社員の予算がなかなかつかないそうだ。でも、派遣は私を含めて2人しかいない。私より後に入った人…

sad watashi

最近ではワープアは年収200万円台を言うと聞いて、300万円台の私は勝ち組なのか?こんなんで勝ち組なんて悲しすぎるよ。日本頑張れ! さて、今日は久しぶりに会社で涙が溢れてくるほど情けない気分になった。今年になってから部署のほとんどの派遣社員を順次…

【雑】スケジューリング

以前書いた記事と同じようなことがまた起きている。 習い事関係で先生のお宅に集まることがなかなかできない。先生は、みんなでわいわいやりたがっている。それはわかるんだけど、とにかくみんな忙しい。先生と口では会いたいといいつつ、彼らの中の優先度は…

つづき

前日の日記にも書いたように能動的に人を好きにならない人のほうが結婚はうまくいくと基本的に思っている。私の友人たちも、死ぬほど好きってなに?ってくらいのほうが穏やかに結婚生活を続けている人が多い。死ぬほど人を好きになることなんて、意味のない…

あけましておめでとうございます

新年初めてのブログが自分へのダメだしか。 去年の年末に出会い運が最悪だった(その部屋に引っ越した途端、出会いは減るは、気が付くと男友達が一切いなくなった)部屋を引き払い引っ越ししたのだけど、特に男運は変わってない。ただの年齢というのはわかっ…

嫌いなところ

はてぶでも話題になっている「恋愛感情のない結婚について」を読んで。 私は常々感情的に好きにならない人のほうが恋愛や結婚が上手くいくと思っている。元々期待することが少なくてがっかりすることが減るから。なので、このブログを読んで納得した。 読ん…

友達の距離

FOMO(フォーモー)はfear of missing outの略語。直訳すれば「何かを見逃す、取り残されるかもしれないという不安」だが、FacebookやTwitterなどの交流サイトを常にチェックしていないと不安になることを主に意味する。特に若者がデート中だろうと食事中だ…

出会い

ワンダイレクション、なんの興味も持てない。 テイラー・スウィフトと付き合ってた子の髪型は笑わせようと思ってんのか?っていうくらいしかしらない。 さて、この娘の付き添いでワンダイレクションのコンサートに来たお父さん方を見て欲しい。 http://www.m…

HKB

気が付いたら、9月も半ば。 もちろん何もない。 会社では50歳を迎える人と閉経話。ひたひたとというか、閉経は結構大きな足音で近づいてきている。もう子供も産まないんだから、なくてもいいのに…とよく中年女同士で話す。 閉経は無くなったと思ったら急…

沈みっぱなしの日々

先日、友達の子供と2年ぶりに会ったのだが、私のことを覚えていなかった。子供のほうは、女の子のせいかもしれないけれど、そんなに変わってなかった。身長もびっくりするほど伸びてたわけじゃなかったし。2年なんて、ついこの間のような気がするのに子供に…

「ヤング≒アダルト」

(原題:Young Adult)2011年 最初は切り込み口がちょっとずれていてセリフもおもしろくて、さすが処女作がアカデミー脚本賞取ったディアブロ・コーディだと見ていたのだが… シャーリーズ・セロン演じる主人公は、高校生の時は勝ち組女子で田舎を出て現在は…

為替と株は大歓迎の模様

解散を確約した野田首相が株を上げて円安を加速させる(一瞬で) 衆議院が解散した。 悪夢の3年間でした。 次の政権は、とにかく外交と経済政策をうまくやって欲しい。外交がうまく行かないと経済もうまく行かない。経済がうまく行かないと復興も進まない。…

酸っぱい服

この間(といってもずいぶん前だけど)書いた「服を煮込むと臭い服が元通り!」ですが、しばらくたつとやっぱり臭くなりました。いったんは無くなるのだけどねぇ。菌が相当手ごわいです。臭くならないようにするのが一番なのかも。部屋干しを避けるとか。ま…

ワンコイン食費

さて、役立つのか役立たないのはあなた次第の記事でおなじみの日経ウーマンの「食費を1日ワンコインでおさめる術」がはてぶにあがっていました。ワンコインかすごいなと思っていましたが、よく考えれば私はここ数年1日の食費は500円と決めてやっているのでし…

貧乏四十路のためのお直しリンク

お気に入りほど、登場回数が多いのでシミがついてしまいがち。セルフシミ抜き! シミ抜き王子のカリスマクリーナージェル(DVD付き)出版社/メーカー: グッズマンメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと、高い…

服を煮込む

何かと殺伐とした話題が多くて楽しいことに目を向けようとしても、なかなか思うようにいかない今日この頃。 貧乏なので、靴下に穴が開いたくらいでは捨てずに繕ってかかとが薄くなって破けるまで履く。あまり服を買わなくなったので、とにかくボロボロになる…

こんなところで何を言ったって伝わらないのはわかっていますが、、、

朝からテレビをつけると片山さつきが出ていて新しい一週間が始まるというのに大変不快でした。 民主党政権のあまりの酷さに、いつも清貧リベラル気取っている私が、次の選挙は初めて自民党に入れるしかない!と思い詰めていたのですが、片山さつきとセコなん…