天然の高級クリーム

と思っていたら、高須クリニックのかつや先生はこんなことを言っている!

肌についている皮脂は最高級のクリームなんだから
できるだけ
落とさない

私は朝は顔を洗わない。
洗ってしまうと、どんなにクリームを塗りこんでもつっぱってしまう。寝ている間に出てくる自分の油が絶対に必要なのだ。だから、朝のシャワーもだめ。(朝起きられないということも大きいですが)
しかし、朝の洗顔をしないと人に言うとかなり驚かれる。私は自分の経験からしないことに決めたけど、お医者さんが言うんだから間違っていなかったとほっとした。

肌は千差万別だから、化粧メーカーの売り子さんの話をまともに聞いていたら酷い目にあう。メーカーはラインで使って欲しいから。とことん落として、その上に塗りまくりを勧められるから。私は肌にコンプレックスがあまりなかったから売り子さんにはだまされなかったけれど、色々悩んでいたら、藁をもすがる思いで化粧品のライン使いしてしまう気持ちも想像出来る。20年位前ニキビで悩んでいた友達は、ニキビに効くという評判の化粧品をラインで購入した。そして使い出すともっと酷くなった。膿を出し切るから最初は酷くなる。と売り子さんに言われたらしい。そして、3ヶ月間様子をみろとも。結局は、友達は肌の状態も落着いたからよかったけれど、そのままもっと酷くなることは本当になかったのか?売り子さんが言い切るのもどうなのか?と友達には言えなかったが思った。昔だったので、今ほど美容皮膚科がなかったし、インターネットもなかったから、ニキビで悩む人は噂と売り子さん頼りだったように思う。

あまり肌には手間をかけていなかったから、昔はよく売り子さんに叱られた。色んな商品を出しながらこれもあれもしなければ大変なことになると。けれど、若かった私は売り子さんよりずっと肌がきれいだったから、アホか…と相手にしなかった。ものすごくキレイな売り子さんだったら騙されてたかもしれない。よかった。ちなみに、今はそんな強引な販売をするような売り子はほとんどいない。それと、皮膚が弱いので皮膚科に通っていますと言うとたいてい引き下がってくれる。