花粉症とキレイ

いつ花粉症になったんだろう?
9年前は、花粉症で苦しむ友人を同情していた記憶がある。なのに今や、花粉がそろそろ来るというだけで察知してしまう。今年は1月下旬から薬を飲んでいる。にも係わらず、昨日今日の4月下旬並みの暖かさで鼻水くしゃみ、そして目が異常に痒い。鼻水なんて、吸う間がない。気付くとぽたりと地面に落ちる。鼻周りはガビガビで目は腫れぼったい。化粧なんてしてもしなくても同じなんじゃないかというくらい何も残っていない。
来週は寒さが戻ってくるらしいが、もし、このまま暖かかったら杉は咲ききって早く花粉の飛散が終わるのだろうか?4月までこの状態かと思うと気が重い。
こんな状態だったら何やったって、キレイになれないよ。となげやりな気分。四十路は一日でも手を抜いたらその分老けるのに。恋でもしてりゃ、モチベーションが違うんだろうけど、全く気配がないからねぇ。こういう言い訳してたらどんどん汚くなっていくんだろうな。がんばろう。