
お金は女の一番の友達


私の給料日は月末だ。最近、というか、ここ1年、残業がほとんどないので給料が以前より1〜2万少ない。日々の生活の中で節約はもちろんしているのだけれど、がんばっても節約できるのは5千円くらいだと思う。服もあまり買わなくなったし、あまり気にせず食べたいものを購入していた食費は、計画的に値段を決めて使うようにした。それでも、残業していたときのように貯金ができない。去年は、病気をしたこともあり、親からお金を借りてしまったので、収支はマイナスになった。どう考えても今から高収入の男を捕まえられるわけもないので、どうにかお金を増やせないか?と図書館で本を借りてきた。
元手も少ないし、間違ってすってしまうと即死するので、今まではリスクがあるものには手を出さなかった。しかし、そんなことを言っている場合でもなくなった。年を取れば取るほど、投資のことなんてわからなくなると思う。今、勉強するしかない。金しか味方はいないよ。


今から56年前に歌われたが、今も変わらない真実を歌っている。ブラボー!