ゆうても、銭でっせ


GWからFXを始めた。
デモでやってたときは、1週間で3万くらいになったので、こんなに簡単なの?とにやけていたのだけれど、いざ、自分の金でやるとなると、怖くてIFO注文ができない。でも短期間の取引だと、ドルは全然利益がでない。10枚くらい買えば別だろうけど、そんなことは小心者の私にはできない。コツコツ、1枚で少しの利益がモットー。デモのときは、分足チャートを見て、下がり傾向だから売り、上がり傾向だから買い、と全くのカンがすべて当たった。4月末の急激な円高から円安のときに、損切りの判断ミスで、2万円近くマイナスになったけれど、まだ利益は3万円くらいあった。
海外旅行などで、現金を両替するなら、1円くらいの差なんてほとんど関係ない。しかし、FXは1万ドルを取引するので、1銭が100円なのだ。1銭上下するたびに、100円…200円とPCの前でつぶやく四十路。かなり怖い。
そして、今日は、すべてが裏目に出た。買うと下がり、売ると上がる。自分の金だから一銭も損をしたくないという気持ちが強すぎて、利益出るのが待てない。とりあえず、損を極力抑えなきゃ!と血なまこになってしまった。持っていたら、利益が出たのになあ。と思うと悔しい。FXくらいしか、お金を増やす道がないので、なんとか利益を出していきたい。本当、1分先でいいから未来が見える人になりたい!