大人の水着

久しぶりにプールでのんびり過ごす海外旅行をする予定なので水着が必要になった。フィットネス用の水着は気分的に嫌だ。7年前に買ったビキニ(パレオ付き)は、3年前に着たときでさえ見た目がキツかった。旅の恥は掻き捨て…というのでまあいいかと思ったが、アーバンなホテルで過ごす大人の女性ってやつにちょっとでも近づいてみたい。シンプルでスタイルもよく見える…というか、中年の肉付きが目立たない水着を探してみることにした。
売り場にずらりと並んだ水着は若さ弾ける年代向けばかりで、正直、店に入るのも恥ずかしかった。いや、ここでひるんではホテルで惨めな姿をさらけ出すことになるのだ、と勇気を持って奥へ入り、ひらひらしたものは手も触れずに、私はシンプルなのを探しているんです!というアピールを心がけた。別に店員は声もかけてこなかった。
一番引き締まって見えるのは無地の黒だ、と探したけれど、全然ない。とにかく、何か描いてある。付いている。ひらひらしてる。イケイケしている・・・20代以降の女は海に行かないのですか?今は30代前半までならひらひら水着を着るのだろうか?
最近、とてもじゃないけどその年に見えない女(例えば50歳だけど20代にしか見えない女)がテレビに出たりしているが、着ることができるからといって、若い格好をしていいもんじゃないと思うのだ。人生のスキルを積み上げた良さを出さなければアンチエイジングの意味がない。「魔女」と呼んでいるテレビもあるけれど、私には底意地の悪い呼び方に聞こえる。「化け物」を変えただけの言葉だ。当の本人は嬉しそうだけど。若い子から告白されたりしても、自分の若さを証明することにならないと思う。若い子はピュア(=何も知らない)ってだけの場合も多いんではないだろうか。
店舗を回るのは大変なので、ネットで「シンプル 水着 黒」などと検索しても全然いいのが見つからない。水着メーカー大手のところで「無地」を探すとこんなのが出てきた。日本人で似合う人がいるのでしょうか?叶姉妹くらい?

私が探しているようなのは海外メーカーにはあるみたい。欧米は年寄りでも海が大好きで寝そべって日焼けするみたいだから種類が豊富なようだ。

しかし、問題は値段と取り扱っているところが極端に少ないということ。この写真も何年か前のみたいで調べたけれどわからなかった。今はこのメーカーを扱っているところも探すことができなかった。若い子だと夏は絶対海!って感じで毎年1枚以上買うけれど、年取ってくると滅多に行かなくなるからメーカーも売れなくて作らないんだろう。どこかシンプルで上品で出来れば体型補正が入っている水着を3型くらいでいいから出してくれないだろうか。何年かに一度水着が欲しくなったらいつでもその水着が買えるようにしてほしい。メーカーも一回出したら新作を毎年考える必要はないし宣伝も要らないからいいと思うけど。売れないと会議で生産中止になるんだろうな。

今回調べていてわかったこと。最近のフィットネス水着がぶさいく過ぎる。あれが似合うのは水泳選手だけでしょう。