
煽られて…

あなたの隣にもいる「貧困女子のビンボー生活」
いや、煽りだとわかっているけれど言いたい。
食費かけすぎ

一食500円×3で1日1500円。たまに洋服を買ったりしたら、その月はマイナスになります。今の貯金額は、6000円ちょっとです

私の食費は1日500円で1か月15000円の予算だけど、予算内に必死で収めなければと頑張らなくても無駄な食材を買わないくらいで特に予算オーバーすることはない。1500円もスーパーで食材買えば3日くらいはいける。もちろんお昼のお弁当の材料費も入っている。

「自炊は高いから滅多にしない」と語る吉田さんの主食はコンビニ弁当や総菜パン。冷蔵庫は飲み物だらけ。

なぜ、貧乏なのに水を買うのだろうか?健康のため?まともな食事をしていないせいで口内炎が治らないと語るくらいなら、水を買う分をまともな食事に回すほうが絶対健康的だ。水道水直接飲むのがイヤだったら沸かせばいい。麦茶は1カ月分くらいもつパックで高くて298円だ。自炊は高いからしないじゃなくて、嫌いだからしないだろう。絶対自炊のほうが安くつく。

私も貧困女子のはしくれだし、将来は貧困老女になる確率が高い。自炊はずっと続けて老女になってもまともなご飯を食べられるようにしておこうと思った。