【雑】スケジューリング


以前書いた記事と同じようなことがまた起きている。
習い事関係で先生のお宅に集まることがなかなかできない。先生は、みんなでわいわいやりたがっている。それはわかるんだけど、とにかくみんな忙しい。先生と口では会いたいといいつつ、彼らの中の優先度は一番下だ。
別にそれだったら日を決めて来れる人だけ来ればいいのに、決めたがる人がいる。Aさん(仮)だ。そしてついでか知らないけれど、イベントもしたがる。例えば、何かを手作りしましょうとかお弁当を持ち寄って花見をしましょうなど。その準備のために人より早く集まりましょうと誘ってくる。
Aさんは推定50歳で独身で母親と住んでいる。50歳の親だからもうガタガタなので、病院にしょっちゅう連れて行かなければいけないらしい。その上、趣味がお芝居で泊りがけで地方に見に行く。Aさんとは同じ習い事をしていたけれど、私が辞める前に辞めてしまったし、たいして親しくないので彼女のことはよく知らないのでAさんが普段何をしているかわからない。たかが、お師匠さんの家に集まるだけで2か月以上前から日付を決め、挙句の果てに2週間ほど前になって急用ができたから日をずらしてくれと言ったりする。正月に飛行機を取るとかでないかぎり、2か月先の日程を決めるなんて私は嫌だ。その間、他に誘われてもその日は断って友達に調整してもらわなければいけない。
かといって、こちらが近場の日程を提案しても、仕事が忙しいだの、その日はお花の展示会だの、次から次へと動かすことのできない事柄を出してくるのだ。もうめんどくさいのでAさんが決めてその日に行けたら行くと言っても、1人で行ってもしょうがないから私と日程を調整したいという。本人は気を使ってるつもりなんだろう。でも、自分は梃子でも動かず調整は他人に丸投げしていることが全然わかってない。そんなに先生に会いたいのであれば、優先を1番上に持ってくるべきだ。それが失礼な行為だとわかってないところが愚鈍だ。大した仕事しているわけでもなく、親だって死にそうなわけじゃない。Aさんが、「休日も仕事をやらなければいけない」「親を病院に連れていかなければいけない」と勝手に決めているだけだ。ものすごい自分勝手なのが気付いてないのが、イライラさせられる。LINEで連絡取ってくるのもイライラだ。それも自分が送ったらすぐに返事が欲しいという表れだ。2か月後の予定なんてLINEでする必要があるか?普通にメールにしてくれ。

以前の記事の友人も40オーバーのおばはんだ。こんなわがままでも頑固でもないけど、絶対自分が動かない人ってなんて言うんだろう?本人が気づかずに普通にイイ人面してるのがムカつくんだ。イラついてしまう私のほうが絶対気が短い気難しい人って悪く取られる。

まあ、ただのバカなんだろうけどね。スケジューリングできない人ってバカだもん。